top of page

どうも藤尾勘太郎です

モラルが何度かブログを書く中、なかなか書かないわたし。




「こいつなかなかブログ書かねえなあ」とかきっとモラルは思っているんだろうなあとか思いながら、一週間過ぎ、二週間過ぎ。重い腰をようやくあげます。



なに重いとか言ってんだ!二人しかいねえんだからがんばれよ!と言う声が聞こえます。もっともです。もっともなんですが。読みました?みなさん。



モラルの第一回の赤裸々なブログを。



読みました?みなさん。



モラルの劇団活動休止のブログを。




僕は読んで何を思ったかって




「あー、やっぱり文章うまいなあ」そう思ったんです。



あ!そこかい?!ってなります?まあいろいろありますがとりあえずそこなんです。「あー、やっぱり劇作家の言葉ってすごいなー」って思ったんです。なんか、フルーツで言ったら食べられるとこいっぱいなタイプ、読むと果肉がバッと出てくる文章なんですよ。なんでしょうねそれ、薄皮のみかん?だめだ。全然いい喩えが思い浮かばない。それを読んだ後に、自分の退団の文章読み返したりして、「うわ!食べるとこ少な!!」とか思うんですよ。皮はていねいーに作ってあるけど「果肉少な!!」みたいな。自分の文章読んで。喩えるならそう、皮が厚めのみかん。まあ、もっとも、退団する人間が赤裸々に感情が伝わるように挨拶するってのもなんだか違う気がするんですけどね。


でだ。でだ。

何が言いたいってつまり、モラルが果肉たっぷりのブログを書くから、「うめーよ!読み応えあるよ!書きづれーよ!」ってことですよ。最初は、こういう企画だしタイトルに「Re.○○」とかつけて返信として書いてやろ、あー、公開交換日記みたいで恥ずかしいなあ」とか思ってたけど、無理無理!!!!とくにモラルの書いた内容にいーい感じに答えながら面白く書くなんて無理無理!!!思いついた時に思いついた事書かなきゃだめだこりゃ、と思い、今キーボードを目で追いながら打ってます。




ふう。



とりあえず、これでここまで書かなかった言い訳は成立したので、、、




ええと、何を書きたかったのか忘れました。



とりあえず、前回のモラルのブログにあった、「藤尾勘太郎をスベらせない」ってやつ。



いや!無理だよ!!!!スベる時はスベるよ!!

いや、むしろごめん!スベったかどうか気づかれないようにスベるんじゃなくて大々的にスベるようにがんばるよ!



僕はそう思っています。





しかしまあ、モラルの記事を読んで、昔の写真とか出てくると、いろいろ思い出しますね。


犬と串かな?およそ10年前の打ち上げで、僕もモラルも「俺の方がお前よりはモテるはずだ顔も悪くないはずだ」と互いに言い張り、その場にいる人全員にアンケートをとって回ったことがありました。結果は僅差。僅差で僕が勝ちました。ただこういう記憶も曖昧なものなので、モラルに言ったら「いや俺が勝ったはずだ」と言うかもしれません。

そういうことはきっと多々あります。

稽古をしていて喧嘩になって、半屋外の喫煙所で僕が感情に任せてライターを壁に叩きつけてしまったこともありました。でもこれも、モラルに言わせると「お前はあの時、ビンを投げた」というのです。いやいやいや!!ビンはさすがに投げないから!!たしかにデカビタかなんかのビンがその場にあった記憶はあるけど、危険すぎるから!!!それもう事件だから!ライターだって危険だし、若かったなあとか思うけどビンはない!「ライターってこんな砕け方するのかあ」とか思ったその時の記憶だってある!



やぶのなか。



しかし、若かったなあ。前にも先にもモノを投げてしまったのはアレがさいごです。

その節はごめん。モラル。(でもライターです)




ちなみに、この喧嘩の時も、夜遅くに電話して、互いに泣きながら和解しました。「公演がんばろ、おもしろいのつくろ」と話がまとまりました。




なんかそんなことばっかりですね。


雨降って地固まる。


今回はどうなるんでしょうね。


「雨降ってぬかるみができあがる」という諺が誕生するのかもしれません。


破局公演ですから。


固まったって、これがさいごかもしれません。だってわかんないですからね。先のことは。




さて、キャスト発表第一弾は間もなく。お楽しみに!!





P.S.モラルが昔の写真をアップしていたので僕も漁ってみたらありました。

しかも、なんかコンセプトもって撮ってそうなやつ。。しかも、えらい前だなこれ。劇研旅行ですねきっと。



モラルのその表情のコンセプトなんだよ!

閲覧数:259回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page