top of page
執筆者の写真フジオモラル

稽古場日誌 その1(藤尾勘太郎)

更新日:2018年9月21日


どうも、こんばんは。


「フジオモラル」の小指が長い方、藤尾勘太郎です。





はい。




お気付きですね。



今までのフジオモラル破局公演のブログと趣が違いますね!


そうです!タイトルの通り 



稽古場日誌はじめました!



本番まであと40日!

本番までの稽古の様子を、座組のみんなでリレー形式で報告していきます!


わーい。


これまでの、僕とモラルが互いの思い出を語るばかりの「思い出ブログ」ともこれでおさらばです!!思い出が恋しい方は是非過去のブログを漁ってみてくださいね!僕とモラルがメソメソしていますよ!(いや、実のところ僕はなんでもすぐに忘れてしまうので、どんな「思い出ブログ」だったかも曖昧なんですが。こんど読み返そう。)







本日は顔合わせ。


「はじめまして」とか言い合ったり、「どうぞよろしく」とか言ってみたり、「いまとても緊張しています」とかモソモソ言ったりする集まりのことを、演劇界では、顔合わせと言います。



作品作りの船出ですからね。緊張もします。


同時にものすごくワクワクする日でもあります。






見てください。

出演者が全員集合しました!!



当たり前のようですが、誰一人欠けることなく全員で揃って、顔を見合わせながらスタートをきれるってとても贅沢なことですね。うれしい。



全員で11名。




楽しそうですね。





念のため楽しくなさそうな写真も撮っておきました。



楽しくなさそうですね。





顔合わせの後は、読み合わせ。




モラルの書く言葉や役というのは、それぞれの役者へのラブレターみたいな側面がとてもあって、「あなたのこんな部分が愛おしい!!!」みたいな、その多くはかっこいい部分より当人からしたら「え?ここ?」と思うような、情けなかったり恥ずかしい部分だったりもします。その圧がすごい。そんな作家からの過剰な愛情を、それぞれの役者がどう過剰な愛情で打ち返すのか。みたいな。博士の過剰な愛情。みたいな。役者の過剰な愛情。みたいな。



今回は、モラル作品初手合わせの方が多いにもかかわらず、役者それぞれ、作家のラブレターに対して「こう打ち返したろ」「あーなるほど、そういう意図なら、こここうしたろ」という挑戦がたくさん巻き起こる素敵な本読みでした。時にオズオズと。時に大胆に、時にやさしく。




素敵な座組だなあと思いました。(よし!)



あ、あと、今回の出演者、写真から伝わると嬉しいのですが、まあまあクレイジーなメンバーが揃っています。本読み後、田島の亮ちゃんが、「普通の人がでてこないんだね笑」と言っていました。モラルがそう書きたかったのか、この座組だからそんな作品になっているのか、わかりません。


そんなクレイジーで愛情の過剰な座組のつくる作品がどうか最高なかたちで、40日後、客席を巻き込みますよう。




さあ、しかし、目指す頂きはまだまだ先です。物語を越えるために物語があって、この演劇はたぶんなおさらそうなのです。楽しみながら必死に登ろうと思います。


演劇はやっぱり大変で楽しそうだ。





どうぞご期待ください!!!!

モラルと演出助手フォーのみんなと、アンチカンポーイレブンと





座組の皆様、そしてお客様どうぞよろしくお願いいたします。




(次のブログ担当は誰でしょうね〜そちらもお楽しみに!)




藤尾勘太郎


 

フジオモラル破局公演

「アンチカンポー・オペレーション」

作・演出:モラル

会場:花まる学習会王子小劇場

期間:2018年10月17日(水)~21日(日)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇​

​さらば、変態(とも)よ。

全く新しい医療法を確立させた、二人の天才医師-。

彼らがタッグを組んだ時、この世界に治せない病気はなかった。

しかしそんな二人にもやがて、別れの時が訪れる。

いやマジかよ、やってけんのか!?これから一人で、やってけんのか!?

それぞれの道を行く二人の顔に浮かぶのは、果たして希望か、絶望か…。

現代医学界に特に思うところのないモラルと藤尾勘太郎が、知識ゼロで挑む、医療演劇の最低峰。

十年間を共に駆け抜けた二人が最後に打ち上げる、特大の花火にご期待あれ!

あ、ジャンルはコメディでーす。


CAST◆◇◆◇

藤尾勘太郎

田島亮(serial number)

高橋義和(FUKAIPRODUCE羽衣)

鈴木アメリ

伊澤玲(★☆北区AKT STAGE)

佐河ゆい

大柿友哉

大竹ココ(□字ック)

中村猿人(劇想からまわりえっちゃん)

澤原剛生(劇団普通)

鈴木麻美 


タイムテーブル◆◇◆◇

2018年10月

17日(水) 20:00

18日(木) 19:30

19日(金) 14:00  19:30

20日(土) 14:00  19:30

21日(日) 13:00  17:00

・受付開始は開演の45分前、開場は30分前です。

​・各ステージ、アフターイベント開催計画中!

・20日(土)14時回に託児サービスがあります。※要予約


チケット◆◇◆◇

前売    3,300円

当日    3,500円

高校生以下 1,000円 ※枚数限定/要予約


ご予約◆◇◆◇

https://www.quartet-online.net/ticket/last-match


会場◆◇◆◇

花まる学習会王子小劇場

〒114-0002 東京都北区王子1-14-4地下1F

TEL・FAX: 03-3911-8259

ロビー直通番号: 03-3911-8142(公演期間中のみ)

王子駅より徒歩5分。 JR京浜東北線は「北口」、東京メトロ南北線は「4番出口」から北本通りを直進。「鑑定倶楽部」というお店の地下です。


お問い合わせ◆◇◆◇

フジオモラル

MAIL fujiomoral@gmail.com

WEB https://fujiomoral.wixsite.com/last-match

閲覧数:186回0件のコメント

Comments


bottom of page